後藤敦夫法律事務所 > 弁護士コラム > 法律相談の重要性

2020.09.23

法律相談の重要性

今回のテーマは法律相談です。

例えば,長年連れ添ってきたパートナーと離婚をする場合には,様々な問題が出てきます。離婚する際には,主に①親権,②養育費,③面会交流,④財産分与,⑤慰謝料,⑥年金分割について取り決めをします。

現在は,ネットに離婚条件に関する情報も多く掲載されており,当事者間で離婚協議を行うことも多くなっていると思われます。そして,大半が上記離婚条件について,触れられている印象です。

しかし,当事者間で離婚条件を決めたとしても,一度,専門家に確認をした方が良いと強く思います。法律相談の際,当事者作成の離婚協議書を拝見すると,たしかに条件には触れられてはいますが,修正が必要であることがほとんどです。原因として,①ネットにある雛形のうち1つを参考にするため,その雛形に記載されている以外の条件について見落とす,②ネットにある複数の雛形を参考にするため,文言は異なるが(実質的に)同じ条件が記載されており,条件が相反・矛盾している,③文言の重要性に対する意識が高くない,④ネットにある雛形には個別具体的な事情に関する条件がないため,そもそも検討する機会がない,⑤そもそも参考にするべき雛形ではなかった,などです。

これらは,仕方がないことです。弁護士の多くは,税など詳しくない分野のことについては,その分野の専門家にきちんと相談します。例えば,税について自分なりに調べたとしても,全く想像がつかないような制度や実務処理があったりします。そのようなものは,自分の検索範囲外にあるものなので,いくら調べてもヒットせず,存在しないものと考えてしまいます。

些細なことと思われる場合でも,専門家に相談することが大事です。

西播磨(たつの市・宍粟市・相生市・赤穂市・揖保郡太子町・佐用郡佐用町・赤穂郡上郡町)、姫路で弁護士をお探しなら、「後藤敦夫法律事務所」へ。